skypione

blog

AfterEffectsを使った編集

映像編集の仕事をしていると、「自分で編集がしてみたいのだけれど、どんなソフトを使っているのですか?」と質問される事があります。
Skypioneでは、主にPremireとAfterEffectsという二つのソフトを使っています。
映像編集をされない方にはなじみの無いソフトかと思いますが、photoshopという名前は聞いたことが有る方が多いかと思います。
実はPremireやAfterEffectsもphotoshopを作っているAdobeという会社のソフトなのです。
現在、映像業界のスタンダードとなっているPremireとAfterEffects、使うのは多くの機能が有り、非常に難しいのですが、その分多くの事を行う事が出来ます。

簡単な編集では、ムービーメーカーやEdius等のソフトがお勧めですが、少し凝った編集をしてみたい方はpremireがお勧めです。
premireは主に短い映像を繋げていって1本の映像を作り上げていくソフトになります。
簡単なエフェクトやテロップ等も挿入する事ができ、Youtuberの方も良く利用されるソフトです。
これらの基本的な機能は比較的簡単に利用する事が出来ますが、premireでは、更に細かい色編集等凝った作品作りが出来るので、これからyoutube編集を始めたい方などにもおすすめできます、また最大の利点はAdobe社のソフトはAdobe社製の他のソフトとの連携が図れる点にあります、PhotoshopやIllustrater、AfterEffectsとの連携をとる事が出来るので、非常に作業が効率的になります。

Premireは短い映像を繋げて1本の作品を制作していきますが、短い1本1本の映像を更に作り込んで行くのがAfterEffectsになります。
AfterEffectsでは、モーショングラフィクスと言われるCGアニメーションや演出効果を加えて行く事が出来るので、華やかで目を引く映像を作る事ができます。
ただ作業は複雑で、時間もかかる為、使いこなすのは非常に難しいので、いきないAfterEffectsを始めるのは難しいかもしれません。

スカイピオーネでは、AfterEffects部分のみの制作も代行可能ですので、AfterEffectsで制作された素材を自分でPremire編集してみたいといったご依頼にも対応可能です。
youtuberの方、個人の方のご依頼も受け付けておりますので、是非ご相談下さい。